きぬなう

日常の記録

締めはしっぽり

久しぶりの小雨パラつく朝からスタート。

こういう日はまったりと台所で仕込みがはかどる。

家弁用オカズやおやつの焼き菓子などなど。オヤツ作って食っとる場合か!

栗がすっかり店頭から消え、待ちに待ったりんごの季節がやっと来た。

1番好きなフルーツだ。

生もいいけど煮たりんごは最強!

 

冬近し

 

    窓を曇らせ

 

         今日も煮る

 

りんごに限らず温かい煮込みやスープが沁みる季節が来る。煮込みって幸せを感じる。温かみに飢えた à la 50 を救うアイテムだと思うんだよな。

切ない〜〜。

 

紅葉狩り?

立冬なのにポカポカ陽気の快晴。冬に入ることを忘れるような、そんな空にムズムズ な à la 50。ソファのカバーなど洗濯しちゃう。

掃除も洗濯もテンション上がるわー!って主婦か。誰にも養われてないけどな。

 

先週、体力に見合わない運動量で疲れたので学習して、今日はガシガシ歩くのをやめた。

 

遠出せず

 

     借景狩人

 

         人の庭

 

ゆっくりと歩幅を大きく進める。何事にもゆとりが大事なのかも。どうしても脇目を振らず、な感じになってしまう性格らしいので。

住宅街を歩きながらお金持ちの家々の立派な庭木の紅葉っぷりを堪能。私レベルには十分な紅葉狩りだ。外苑のイチョウもまだみたいだし、山の方が紅葉するのももう少し先だろうから。

今日は富士山がきれいに見える、やっぱりもう冬が来るんだな。

f:id:kinublog:20171107173914j:plain

 

不思議な現象

少し前からとても気になっていることがある。家中に大中小様々な大きさのクモが生活しているのだ。特に苦手ではないので全然同居O Kなのだが、それにしても最近全体の数が把握できないほど多すぎる…と感じている。

 

掃除をすれば棚の裏から、本をを読もうとしたら本棚の奥から、キッチンのクロスの陰から。そういう陰から現れる系に始まり、普通に壁や床を散歩系もあり、そしてテレビ画面の前、終いには目の前にツツーッと糸が降りてくるミッションインポッシブル系まで、多彩なサイズのクモが多彩なアクションで現れる日々。

 

ファミリーか

 

    一体どこに

 

        住処ある

 

f:id:kinublog:20171106184508j:plain

 

これ、どうなんですか?

ペットかクモ園か、難しいところだよ。