きぬなう

日常の記録

本当に怖い

今、街中の紅葉が最高潮に綺麗だと思う。

都心でも、どこの駅でも、多少の差はあれど街路樹が赤や黄色になっていて、カラッと少しひんやりした風が吹くとハラハラと落ち葉が舞う。

お掃除するのは大変だなぁとつくづく思うけれど、とってもいい季節だ。

これから寒くなるぞ、という前振りでもある光景。

 

明日から

 

    お気付きですか

 

         師走です

 

サラッと詠んでいるように見えて、とっても重みを感じる川柳です。

そうです、もうあと1カ月で終わりなんです。

年越し…。

怖いですね、こわいですね、コワイですね〜〜。

淀川先生風に言ってみると、怖さ二倍増し?

ってこれこそもはや à la 50にしか通じないわね…。

 

粗食か素食か

最近の à la 50ウォーキング、5000歩アベレージ。

このくらいがどうやら疲れないレベルみたい。歩く前にはしっかりエナジーチャージしてから、が自分ルールになっている。

今ハマっているのがお蕎麦。十割の乾麺を色々試し中、結構いい値段するよね〜。そして外出してもついつい足が蕎麦屋に…。

 

ざるの後

 

     蕎麦湯のポタージュ

 

             十割食べ

 

f:id:kinublog:20171129182312j:plain

わざと少なめの湯で茹でて、麺はキュッとお水でしめてざる蕎麦で食べる。

その後、まるでポタージュスープみたいにトロッとした蕎麦湯を全部飲み干す。

コレが美味しくて〜!

十割そばを余すとこなく十割存分に堪能。

酒は飲めないが、ワサビと生醤油さえあればそれでいい à la 50 蕎麦事情。

 

     

軽めにショック

この間テレビで、お祝いの席のお魚といえば何か、というランキング当てクイズをやっていた。

ゲストが上位三位を当てるのだけど、皆さんの回答がうなぎ、エビ、カニ、アワビ…。

オイオイ、最近はそうなのか⁈

時代は変わったのか⁈

 

違うだろ〜〜!

 

     尾頭付きの

 

             アレだよね⁉︎

 

そう思うのは、もはや à la 50 世代の私だけかい?

逆にこちとら一種類しか思い浮かばない位なんですけど?

いやー驚いたわー。

驚きついでに、川柳に自分的今年の流行語大賞をつっこんでみるチャレンジャー。

それにしても誰か1人くらい書いてもいいじゃないの、

キングオブお魚の『鯛』様を。

最近の家庭では食べないのかしら、何かのお祝いで鯛と赤飯とか、そういう伝統的な感じのやつ。

たまたま今日お昼に鯛を御馳走になったのでそれ、思い出した。

祝うことがちょいと見つからないけどな、って話。

f:id:kinublog:20171128184723j:plain