きぬなう

日常の記録

ヨガは続くよ

なんとなくYouTubeヨガが続いている。

自主的に体を動かすごとが大の苦手で、歩くことが健康のために一番いいというのでよく散歩を勧められるが、目的地のない散歩など考えられない。一体どこへ歩いていけばいいのか。この暑い中A地点まで行って折り返してくるなどあり得ないし、公園内をぐるぐる周回するのも飽きる。買い物目的だったらいいのではと思うが、結局余計な買い物までしてしまい、帰りには両手に袋を下げ散歩どころではなくなる。

で、ヨガだ。

高校生まではあんなに軟体だったのが嘘のように身体が曲がらない。ポーズをとりながら失笑してしまうこともしばしば。ヨガにおいて大切な呼吸すらままならない。でも脇を伸ばしたり脚を開いたり、普段お休みしているところをゆっくりほぐす感じがなんとも心地いい。教室に通うとなるとウェアを買ったり、スケジュールも限定され、他人の軟体度と比べて凹むこと間違いない。

いまは朝起きてクワちゃんチェックの後に朝ヨガ、午後に昼ヨガ、自主的に2本もやっていて、早くも老眼鏡とともに最近の生活に欠かせなくなっており自分でも驚いている。

でも実はYouTubeヨガ、もう2本もやったから今日の運動はこれにて終了!という自分への免罪符でもある。

 

f:id:kinublog:20170726171936j:plain