きぬなう

日常の記録

ガマンします

髪が伸びるのが異常に早い。

昔から早い方だと思っていたが、ここ最近更に早くなったようだ。
現在自宅療養中という肩書きもあり、仕事中心の生活から一変し早寝早起き、食生活にも気を使って過ごしている。そのせいだろうか、どういう理屈だか分からないが髪だけでなく爪の伸びも早い気がする。

f:id:kinublog:20170820115338j:plain

髪が伸びるとソワソワしてくる。美容院に行きたくてたまらない。「あー髪伸びたなあ〜」と鏡を見ながら思う前に切り添えたい。服装とかに関しては結構ゆるいのに髪は切りたい。たとえロングヘアで切ったのが1センチで誰にも分からなくてもそこは問題ではないのだ。

美容院に行くという行為は時間もかかるし、手持ち無沙汰だし面倒なのだが、すっきりしたいという気持ちの方が強いのだ。人にシャンプーしてもらって髪を乾かしてきれいに整えてもらうと、気分もアガる。このスタイル、明日から絶対自分で再現できないだろうと分かっているから余計そう感じるのか。
でもアガるから行きたいのではない、この長さで切り揃っていなくては!というこだわりもない、ただ伸びてきた感じに我慢できない、というだけ。

もし自分がセレブなà la 50だったら3週間に一度美容院に通うのが昔からの夢だ。でも1ヶ月は待って行くようにしている。
いつもお願いしている美容師のお兄さんに聞いて見たら、やっぱり私の通うペースは早いそうだ。「だいたいみなさん2ヶ月おきぐらい、3週間は幾ら何でも早すぎる!もう少し我慢してください」と言われた。そりゃ切り甲斐もないだろうな。

f:id:kinublog:20170820115417j:plain

そして今の私はセレブどころか切ない無職なà la 50。そんな燃費の悪いことやってる場合じゃないんだよ〜と遠くで神の声が聞こえる。

5週間間隔にするか…。